ペイントホームズ
成田店

おしゃれな外壁を作り出せるジョリパットについて

塗り壁として使われているジョリパットですが、デザインやカラーが豊富で理想の模様を作り出せるとても魅力的な塗料です。また、外壁だけでなく室内でも使用できるものもあり、消臭抗菌性の高いものや高耐候性のものまでさまざまです。

ジョリパットは基本的にモルタルの下地に使用しますが、サイディングに使えないわけではありません。ただ、デメリットや注意しなければならない点などがあるため、外壁のイメージをガラッと変えたいなどでジョリパットを希望される場合は、ジョリパットを知り尽くした業者に依頼しましょう。

ジョリパットはおしゃれな模様が特徴です。

例えば、コテを使って模様を付ける施工方法があります。これは、1番人気で波模様などを作り出してくれます。他にもブラシやほうきを使って細いライン模様を作り出します。和風なお家に多く見られます。

塗り方1つで、外観が大きく変わるため、デザイン選びがとても楽しくなりますね。ただ、デメリットもあります。艶感がないので、色によっては汚れが目立ちやすくなります。また、費用が一般的な塗料より高いです。

もしジョリパットで塗装することをご検討中であれば、メリット・デメリットをよく知っておくことが大切です。