人気の外壁材、「モルタル材」はどんなもの?

 

本日は近年人気が急上昇中の外壁材「モルタル材」についてお話しようと思います。

 

モルタルとは、水とセメントと砂を混ぜ合わせたものになります。モルタルのメリットについてご紹介します。

 

メリット①デザイン性が高い

いろんな施工方法があり、「リシン仕上げ」「スタッコ仕上げ」「吹付タイル」などがあります。モダンなお家や古風なお家にぴったりのデザインです。サイディングと違って繋ぎ目がないのも特徴です。

 

メリット②耐火性に優れている

モルタルの主成分がセメントであり、不燃性のものです。そのため、耐火性に優れています。万が一火災が発生しても有毒ガスがでにくく、近隣への燃え移りも抑えてくれます。

 

メリット③耐久性が高い

しっかりとメンテナンスを行えば、30~40年持つとされています。もともと日本の住宅は木造が多かったのですが、地震などの災害があり、丈夫なモルタルが普及されたといわれているくらい耐久性の高い外壁材です。

 

このようにモルタルにはメリットがたくさんあります。しかし、注意しなければいけない点もあります。それは「ひび割れ」です。サイディングのように揺れの衝撃を抑えてくれる目地がないので、地震などの揺れに弱いです。また、モルタルは防水性が低いため、水の侵入を許してしまうと、外壁材は劣化し、ひび割れの原因になります。

 

注意点を考慮して、定期的なメンテナンスを行えば、長期的にモルタルの良さを維持することができるので、ぜひ参考にしてみてください。