ペイントホームズ
成田店

外壁・屋根塗装で受け取ることができる補助金について

 

外壁・屋根塗装をすると補助金がもらえることを知っていますか?今回は補助金についてお話しようと思います。

 

補助金を受け取れる基本的な条件にはどのような内容があるのでしょうか?

①補助金を申請する市町村に塗装予定の建物がある

補助金は基本的にその市町村の管轄内にある住宅のみ対象にしています。塗装予定の建物が補助金を申請する管轄内にない場合は、補助金を受けられません。また、塗装をお願いする業者も同じ管轄内にあることも条件です。

②工事がまだ着工していない

補助金は工事着工前に申請しなければなりません。工事中に申請しても受理されないので注意が必要です。

③補助金をもらうのが初めてである

過去に補助金を受け取っている方は、たとえ他の条件が揃っていても再度補助金を受け取ることはできません。一度きりの制度です。

④税金をしっかり納めている

税金を滞納していた場合はもちろん補助金を受けとることはできません。税金は忘れずにしっかり納めましょう。

 

補助金を受け取るには条件がたくさんあります。また、市町村によって条件が異なるので、外壁や屋根塗装をしたいと思っている方は、近くの市役所などで補助金制度を確認しましょう。補助金を申請する期間は意外と短いので、早めの問い合わせをおすすめします。